むくじんじゃ


動画配信サービスを楽しむ日々

椋神社(むくじんじゃ)は延喜式神名帳に掲載された武蔵国秩父郡式内社である。
同名社が秩父郡市内に5社を数え、明治政府はいずれの神社にも式内社と称することを許したという。
旧社格は県社。元は井椋(いくら)五所大明神と号しており「いくらじんじゃ」が本来の呼称である。
近世になり地元以外から「むくじんじゃ」と読まれることが多くなり現在の呼称になったという。
例祭の際に龍勢を打ち上げる龍勢祭りは有名である。上がった龍勢は、発煙等の仕掛けを
展開する事もある他、パラシュート状の物体を内包することもある。この祭りで奉納する龍勢
各流派の手作りで作成される。通称農民ロケットとも呼ばれている。